アンデス正月音楽会 ご報告

IMGA0144
ティースペース茶楽さんでの「アンデス正月音楽会」 とてもよい夜でした

 

ロナさんとミゲル
二人の音が茶楽さんの木造土壁の空間に優しく響いて
体の奥の方にまですっと届きました

一部は ロナさんはコチャバンバの音楽を
ミゲルはラパスで演奏される伝統音楽を
それぞれが出身の場所にまつわるお話も交えて紹介。
ロナさんは20日に皆で集まって、どの音楽で山の頂上まで行き、
どの音楽でお供え物を用意して、どの音楽で日の出を待って
どの音楽で山を下りるか、順を追って紹介してくださって、
コチャバンバでのお祭りの様子がよく伝わりました。
ミゲルはラパスのチチカカ湖畔で演奏される笛や、
雨乞いの音楽など、ラパスの伝統音楽を紹介。

二部は二人一緒に、
父なる太陽と母なる大地に捧げる音楽の演奏でした。
シーク、トーヨ、チョケラ、タルカ
伝統の笛の音色はなんて力強くて優しくて美しいのだろうと思いました
太鼓の音が気持ちよかった

心から音楽が好きなこと、
緊張も喜びもダイレクトに伝わって
時が経つにつれてだんだんと開放されていった二人の音の変化も
とてもよかった
夜中聴いていたい!と思いました
かけあいで演奏するシークもトーヨも大好きです。

茶楽さんは当日、ボリビア風軽食も用意してくださって、
ボリビア高地の味 チューニョ(乾燥じゃがいも)も入ったキヌアのスープ
とても美味しかったです。
たくさんのお客様が食べていてくださいましたね。
スペシャルドリンクには、マテ茶も。こちらはボリビア低地の味です。
パイナップルのケーキも美味しかったです。

2階ではボリビアマーケットもありました。

ロナさんの作るアクセサリー、マクラメ編みのブレスレットや針金とビーズで作られたピアスやブレスレット。針金で作られたように見えないクオリティの高さです。
とても素敵でした!

IMGA0149 2
(私は赤い石が入ったピアスを購入。つけるととても華やか。気に入っています。)

そして、ボリビア・ラパスの芸術大学で陶芸の指導をしていた、現在は信楽で活躍されている陶芸作家 山本康未さんの陶器も並びました。
ウユニ塩湖の風景がお皿になっていて感動しました!
ワニの描かれたカップや、ラパスのミクロが描かれたカップも!

IMGA0151
(私はどれもこれも素敵で迷いましたが、ウユニのお皿を購入しました。)
山本康未さんのブログはこちら http://t0ten15.exblog.jp/

ミゲルの絵画展も、たくさんの方に見ていただけました。

IMGA0149
*絵画展の会期が一週間のびて、今週末まで展示しています!

来てくださった皆さん
ティースペース茶楽さん
ロナさん、さやかさん、ミゲルさん
とても良い時間をありがとうございました。

うらたひろみ

Anuncios

Responder

Introduce tus datos o haz clic en un icono para iniciar sesión:

Logo de WordPress.com

Estás comentando usando tu cuenta de WordPress.com. Cerrar sesión / Cambiar )

Imagen de Twitter

Estás comentando usando tu cuenta de Twitter. Cerrar sesión / Cambiar )

Foto de Facebook

Estás comentando usando tu cuenta de Facebook. Cerrar sesión / Cambiar )

Google+ photo

Estás comentando usando tu cuenta de Google+. Cerrar sesión / Cambiar )

Conectando a %s